【3/26 朝イチ!】北陸から北では天気の回復遅れる

今日は西日本から東日本の太平洋側では高気圧に覆われて晴天が広がるでしょう。一方、北海道では寒気の影響で天気の回復が遅れ、北寄りの風がやや強く一部で雪が残りそうです。北陸も大気の状態が不安定となり、日中は一部で雨や雷雨となる見込みです。変わりやすい天気にご注意ください。

3/26(金)09時の予想天気図

日中の最高気温は、西~東日本の太平洋側では昨日より高く、軒並み20℃を超える所が多く、コートいらずの暖かさとなるでしょう。一方、北陸から北の地方では昨日より3℃前後低く、北海道では10℃を切る所が多くなり、早春の寒さが戻りそうです。日々の寒暖の差が大きくなりますので、服装などで調節をして体調管理を心がけましょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

朝のうちは東北の太平洋側で晴れるほかは全般に雲に覆われ、北海道では所々で雪が残るでしょう。日中はゆっくりと天気は回復し、午後から夕方にかけて晴れ間の広がる所が多くなる見込みです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側では3℃前後までしか上がらず、北寄りの風も冷たく感じられそうです。他は5℃以上で道南では10℃を超える見込みです。東北の日本海側では10℃~13℃、太平洋側では15℃前後の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

太平洋側では一日を通してよく晴れるでしょう。一方、北陸では雲が広がりやすく、新潟県周辺では昼前から昼過ぎにかけて、雨となる所が多い見込みです。大気の状態が不安定となりますので、急な強い雨や落雷、突風などにご注意ください。

降水分布予想12・18時

日中の最高気温は、北陸や長野では11℃~16℃位、関東から東海にかけては20℃前後まで上がり、春本番の暖かさとなるでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地で穏やかな晴天が続き、日差しが暖かく感じられそうです。雨の降る心配はなく、空気も乾燥して絶好の洗濯日和となりそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿北部から山陰にかけては18℃前後、他の地方では20℃~23℃位まで上がる予想で、ぽかぽか陽気となるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも日中まで概ね晴れますが、先島諸島では夕方頃から雲が広がって、所によりにわか雨がありそうです。天気変化にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は24~25℃位まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!