【11/8 朝イチ!】北陸以北の日本海側は次第に荒れ模様

気圧の谷の通過後、次第に西高東低の気圧配置に変わる見込みです。昼頃より今季一番の寒気が流れ込む影響により、北陸以北の日本海側を中心に風や雨が強まり、昼過ぎより北海道では平地でも雪に変わってくるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありますので、落雷や突風・降雹等にも注意してください。西日本の日本海側は雲が出やすいものの、晴れ間が多いでしょう。太平洋側の地域は、日中概ね晴れる所が多い見込みです。南西諸島は、昼前まで晴れ間があるものの、寒気の影響で昼頃より断続的に雨が降る所が多くなるでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

21時の風や波の予想

今日の日中の最高気温は、北陸以北や南西諸島は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。風が次第に強まりますので、沿岸部では高波に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝の雨は、昼前までには止む所が多いでしょう。昼頃より寒気の流入が強まる影響により、日本海側を中心に風が強まり断続的に雨がふる見込みです。雷やひょうを伴って一時的に強く降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻等に注意してください。峠道など標高の高い所では、積雪や凍結にも注意が必要です。北海道では昼過ぎより、東北北部では夜遅くより、平地でも雪に変わる所があるでしょう。太平洋側では日中は概ね晴れる所が多いものの、夜は北日本を中心に雨や雪がパラツク所がありそうです。西寄りの風が次第に強まりますので、沿岸部では高波にも注意してください。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、北海道の日本海側は8~12℃の気温、太平洋側は12~14℃の気温となる所が多いでしょう。東北の日本海側は、15℃前後の気温、太平洋側は17~20℃の気温となる所が多いでしょう。北海道では、昨日より5℃以上も低くなる所がありそうです。お出かけの際は、風や雨を通さない暖かい服が良いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、朝まで雨が残る所があるものの、昼前には晴れ間が広がるでしょう。昼過ぎより寒気の流入が強まる影響により、北から雨の所が多くなってくる見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。関東や東海は、時折曇る所があるものの概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、関東や東海は昨日と同じくらいか高く21℃前後の気温、北陸は昨日より低く18℃前後の気温なる所が多いでしょう。風がありますので、気温より寒く感じそうです。お出かけの際は、風を通さない上着があると良いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋側では、沿岸部を中心に明け方まで雨や雲が残る所があるものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。近畿の日本海側は概ね曇り、その他の地域は時折曇る所があるものの概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、山陰は18℃前後の気温、近畿は20℃前後の気温、四国は22℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。西寄りの風がやや強く、気温より寒く感じそうです。

沖縄・奄(沖縄・奄美諸島)
午前中は晴れ間もあるものの、大陸から高気圧の張り出しとともに昼頃より寒気の影響で北東寄りの風が強まり、時折雨が降る所が多くなるでしょう。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、昨日より低く24~28℃の気温となる所が多いでしょう。風やうねりが強まりますので、沿岸部では高波に注意が必要です。

気象予報士:コウ

シェア!