【8/25 朝イチ!】台風北上 沖縄・奄美と九州は荒天

きょうは、台風8号が東シナ海をゆっくり北上します。沖縄・奄美と九州は大雨、強風、高波に注意・警戒して下さい。雷を伴った激しい雨が降り、沿岸海上は波が高く風の強い状態が続きます。そのほかの西日本から北日本はおおむね晴れる所が多く、午後の夕立は山沿いが中心になりそうです。
日中の気温は、西日本から東北で大変厳しい暑さが続きます。特に西日本の日本海側は36℃以上と体温を超える危険な暑さになる所もあるでしょう。水分補給は少量を10~15分くらいの短い間隔で補給し、気温が最も高くなるお昼前後は冷房の効いた屋内で過ごすようにしましょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は昼前後を中心に晴れ間が出る所が多いでしょう。東北もおおむね晴れの天気ですが、太平洋沿岸の地域で雲が広がりやすく、弱い雨が降る所もありそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃~30℃の所が多く、朝は涼しいですが日中は半袖でちょうどよいくらいになりそうです。東北は残暑が厳しく内陸や日本海側では33℃前後まで上がるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は晴れの天気で、非常に強い日差しが降り注ぎます。屋外では日傘や帽子を利用し、なるべく日陰を選んで行動しましょう。午後の夕立はここ数日より範囲は狭く、内陸部や山沿いの一部になりそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(東日本)

(気象庁ホームページ)

きょう夕方の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、35℃前後まで上がる所が多いでしょう。厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩を心がけ、日中の屋外での活動はなるべく短い時間で済ませましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州南部と四国の太平洋側は断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。九州北部も午後は雷雨の所があるでしょう。沿岸海上は強風と高波に注意・警戒して下さい。そのほかの地方はおおむね晴れの天気です。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

きょうの予想気温(近畿、九州)

日中の気温は35℃以上の所が多く、特に日本海側を中心に36℃以上と体温を超える危険な暑さになる所もあるでしょう。水分と塩分の適切な摂取とこまめな休憩、また、なるべく冷房の効いた屋内で過ごすなど十分な暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風8号の影響で、沖縄本島は昼頃まで雨が降るでしょう。奄美は断続的に雨が降り、一時雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害に警戒し、強風とうねりを伴った高波にも注意・警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、31℃~33℃まで上がる所が多く、厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩をとるなど熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!