【7/7 朝イチ!】前線活発、広範囲で大雨災害に厳重警戒

北海道は雲が広がって次第に雨や雷雨となるでしょう。東北から東日本・西日本にかけての広い範囲で局地的に激しい雨や非常に激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意して下さい。地元自治体が発表する避難に関する情報や、最新の気象情報を確認して下さい。特に、大雨特別警報が発表されている九州北部では、局地的に非常に激しい雨や猛烈な雨が降る恐れがあります土砂災害、河川の増水や氾濫に厳重警戒して下さい。奄美は雨や雷雨となりやすいでしょう。沖縄は晴れ間が広がりますが、沖縄本島ではにわか雨が降る見込みです。東北から東日本と西日本にかけての太平洋側と九州の周辺海域と沿岸では、船舶は高波と強風注意して下さい。

 

予想天気図(7月7日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(7月7日9時)

日本付近の雨雲の予想(7月7日15時)

7月7日12時の波と風の予想

日中は、東日本と西日本は広い範囲で夏日となる見込みです。沖縄・奄美は真夏日が続き、石垣島は危険な暑さとなるでしょう。熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では湿った空気の影響で雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。道北は晴れる見込みです。東北は雨が降りやすく日本海側と南部では局地的に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意が必要です。最新の気象情報を確認して下さい。東北の太平洋側の沿岸や海上では波が高くなっています。船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道の内陸部では夏日となるでしょう。東北は夏日となる所が多いので、エアコンの利用やこまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雲が広がって雨や雷雨となりやすく、特に、北陸や東海甲信と関東南部では局地的に雷を伴って非常に激しい雨や激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。地元自治体が発表する避難に関する情報と最新の気象情報に気を付けて下さい。関東・東海と伊豆諸島の近海では波が高く、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は昨日より上がって蒸し暑いでしょう。関東では真夏日前後まで上がる見込みです。熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では雲が広がって雨や雷雨となりやすく、近畿南部から中国・四国にかけてと九州南部では局地的に雷を伴って激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。特に、大雨特別警報が発表されている九州北部では局地的に雷を伴って非常に激しい雨猛烈な雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫厳重に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。また、九州から四国にかけてはこれまでの雨で地盤が緩んでいる所があります。地元自治体が発表する避難に関する情報や最新の気象情報に気を付けて下さい。九州の周辺海域と近畿南部から四国の太平洋側の沿岸や海上では波が高いでしょう。船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は各地で夏日となって蒸し暑いでしょう。十分な熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がって所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。沖縄は晴れますが、沖縄本島では雲が多くにわか雨が降る見込みです。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美は真夏日と蒸し暑さが続きます。特に、石垣島では危険な暑さとなる見込みです。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!