【4/29 朝イチ!】西から春の陽気戻るが、北は不安定続く

今日は、東~西日本と沖縄にかけての広い範囲で移動性の高気圧に覆われて穏やかに晴れる所が多いでしょう。安定した春らしい陽気が戻ってきそうです。一方、北日本では上空の寒気や気圧の谷の影響で、これから日中にかけて不安定な天気となる見込みです。急な強い雨や落雷、突風などの天気の急変にご注意ください。

4/29(水)09時の予想天気図

日中の最高気温は、北海道を除いて昨日を上回り平年並みに戻るでしょう。関東から西の地方では20℃以上となる所が多く、暖かく過ごしやすい一日となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北日本は北海道のオホーツク海側から太平洋側、東北南部ではじめ晴れ間もありますが、北海道と東北北部の日本海側では朝から冷たい雨となり、雷を伴うおそれがあります。落雷や突風、降ひょうなど天気の急変にご注意ください。標高の高い峠などでは雪となり、日中から夕方にかけては太平洋側の地域でも一時雨となる所がありそうです。変わりやすい天気にもお気を付けください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では9℃~14℃、東北は14℃以上で太平洋側と南部では19℃~20℃まで上がる予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

太平洋側では一日を通してよく晴れるでしょう。天気の崩れる心配はなく、絶好の洗濯日和となりそうです。北陸も概ね晴れますが、午後は新潟県周辺で雲が広がりやすくなり、山沿いの一部ではにわか雨の所がありそうです。

各地の天気と気温

最高気温は、新潟県は17℃~19℃位、他は広く20℃以上となり、春らしい暖かさが戻るでしょう。甲府など内陸部では25℃の夏日となり、汗ばむ陽気となりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

大陸育ちの高気圧に覆われて各地ですっきりした青空が広がるでしょう。空気も乾き爽やかな一日となりそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、各地で20℃~24℃の予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

先島諸島では湿った空気の影響で午前中雲が広がりやすいですが、午後は概ね晴れるでしょう。大東島地方も雲が多めで午後はにわか雨の可能性があります。沖縄本島と奄美地方は、一日を通して晴天が続く見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は25℃前後の見込みです。

(むらさめ)

シェア!