【4/27 朝イチ!】変わりやすい天気にご注意

東北北部以北は気圧の谷や寒気の影響により、雲が多く日中時折雨が降る所があるでしょう。東北南部以西のその他の地域は、朝頃の霧や雲は次第に少なくなり概ね晴れる所が多くなるものの、上空の寒気の影響により大気が不安定で変わりやすい天気となる見込みです。昼過ぎ頃から夜頃にかけて、雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょうに注意してください。

9時予想天気図

14時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北北部や北海道は弱い谷や寒気の影響で、雲が多く昼頃から夜の初め頃にかけてまで時折雨が降る所があるでしょう。標高の高い所では雪となりそうです。東北南部は、朝の霧や雲は次第に少なくなり、日中概ね晴れる見込みです。午後は山沿いや南の地域を中心に大気が不安定で、急なにわか雨が降る所がありそうです。外出の際は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで5~11℃の気温、東北は昨日と同じくらいか低く11~18℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝の霧や雲は次第に少なくなり、日中概ね晴れる所が多いでしょう。午後は関東や日本海側を中心に大気が不安定で、昼頃から夜頃にかけて雷を伴って雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょうに注意してください。雷鳴等雷雨の兆しを感じたら、無理をせず丈夫な建物等に雨宿りをしたほうが良さそうです。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、関東は昨日より低く18℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く、北陸は14℃前後の気温、東海は19~22℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝の霧や雲は次第に少なくなり、日中概ね晴れる所が多いでしょう。午後は日本海側や山沿いを中心に大気が不安定で、昼頃から夜のはじめ頃にかけて急なにわか雨が降る所があるでしょう。雷を伴う所もありそうです。外出の際は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、四国や九州は21℃前後の気温、その他の地域は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり湿った空気の影響により朝頃まで雨が降る所があるものの、日中は概ね曇りの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、21~24℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!