【12/10 朝イチ!】関東以北は雲が多く雨や雪も

北日本は気圧の谷の影響により、雲が多く時折雨や雪が降る所があるでしょう。関東は、朝方頃まで雨が降る所があるものの、次第に回復し昼過ぎ頃から晴れ間もありそうです。その他の東日本から西日本の地域は高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は、高気圧の周辺部にあたり概ね曇りの所が多い見込みです。

9時予想天気図

日中の最高気温は、全国的に昨日より高く、北海道では8℃以上も高くなる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方雪が降っている所も次第に雨に変わりつつ少なくなるでしょう。昼頃から概ね曇りの天気となるものの、時折雨が降る所もありそうです。東北北部は朝から雲が多く、気圧の谷が通過する昼頃まで時おり雷を伴って雨が降る所があるでしょう。標高の高い所では雪となる所がありそうです。東北南部は概ね晴れる所が多いものの、昼過ぎ頃から雲が広がりやすいでしょう。

今日の天気と気温

10時の降水予想

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は6~10℃の気温、東北北部は6~10℃の気温、東北南部は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝寒くても気温が急に上がりますので、温度調節ができる服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は朝方頃まで太平洋沿岸部を中心に時おり雨が降る所が多いものの、次第に天気は回復し昼過ぎ頃から晴れ間もあるでしょう。その他の地域は概ね晴れる見込みですが、北陸では北部を中心に夕方頃から夜にかけて雲が広がる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、関東は13℃前後の気温、北陸は15℃前後の気温、東海は16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は日本海側を中心に雲が出やすいものの、概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、高知や南九州では18℃前後の気温、その他の地域は16℃前後の気温となる所が多いでしょう。小春日和のような穏やかな日和となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。北部では晴れ間もあり、南部では一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!