【9/24 朝イチ!】概ね晴れるも、日本海側はやや大気不安定

台風17号から変わった温帯低気圧は北海道の東海上に進み、日本は西から次第に高気圧に覆われてきています。そのため、全国的に晴れ間が次第に広がり概ね晴れる所が多いものの、日本海側は寒気の影響によりやや大気不安定で雲が多く、夕方頃まで時おり雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

日中の最高気温は、北日本は昨日より高く、東日本~中国・四国は昨日より低く、九州南西諸島は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。昨日暑かった北陸では、昨日より10℃程も低くなる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方雲が残っている所も次第に晴れ間が多くなってくるでしょう。東北は日本海側を中心に雲が多く時おり雨が降る所があるものの、昼過ぎ頃から概ね晴れる所が多くなる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は同じくらいか高く、北海道は19~24℃の気温、東北は24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は時おり日が差す所があるものの、夕方頃まで雲が多くにわか雨が降る所があるでしょう。関東と東海は概ね晴れるものの、関東北部は昼過ぎ頃からにわか雨が降る所がありそうです。前線に近い島しょ部は曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は同じくらいか低く、北陸は24℃前後の気温、東海及び関東は29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿の日本海側は昼頃まで雲が多く、にわか雨が降る所もありそうです。その他の地域は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいで25~30℃の気温、その他の地域は昨日より低く25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は概ね晴れるものの、湿った空気の影響によりやや大気が不安定で、時おり曇がでてにわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!