【8/27 朝イチ!】秋雨前線、西日本から北上

前線を伴った低気圧が発達しながら日本海に進み、前線が次第に北上する見込みです。そのため九州から東に雨域が広がっていき、夜には東日本でも多くの所で雨、東北南部も雨が降り出す所がありそうです。前線周辺では雷を伴って激しく降る所がありますので、落雷や突風、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害等に注意して下さい。その他の北日本と南西諸島は、概ね晴れる所が多いでしょう。

9時予想天気図

8時30分の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道~東北北部は昨日より2℃前後高く、その他の地域は同じくらいか低い所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道から東北北部は高気圧に覆われ日中は概ね晴れる所が多いものの、湿った空気や寒気の影響により大気が不安定で、朝方や夕方から夜のはじめ頃にかけて雨や雷雨となる所がありそうです。東北南部は、太平洋側から内陸部を中心に雲が多く、夜頃からは前線の影響により雨が降る所が広がってくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、晴れ間の多い北海道及び東北北部は昨日より2℃前後高く、20~28℃の気温となる所が多いでしょう。秋田では30℃近くまで達する所がありそうです。東北南部は昨日と同じくらいか低く、25~27℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海及び北陸は午前中晴れ間が多いものの、昼頃から雲がひろがり夜には多くの所で断続的な雨となるでしょう。前線付近では、雷を伴って激しく降る所がありそうです。落雷や突風、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害等に注意して下さい。関東は朝から曇りの所が多く、夜のはじめ頃より北西部の山沿いから雨が降りはじめるでしょう。

今日の天気と気温

21時の降水予想

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや低く30℃前後の気温、東海と北陸は昨日と同じくらいで30~32℃の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
断続的な雨が西から広がり、昼頃には西日本の全域に及ぶでしょう。前線付近では雷を伴って激しく降る所が予想されますので、落雷や突風、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害等に警戒が必要です。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、近畿は昨日と同じくらいで31℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか低く27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの33℃程の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!