【5/10 朝イチ!】九州~東北南部は晴れて汗ばむ陽気、沖縄と北海道は雷雨

北海道の東と四国沖には低気圧があり東に進んでいます。北海道はくもりで雨や雷雨、沖縄・奄美でもくもりや雨で雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨に十分注意して下さい。九州~東北は、雲の広がる時間もありますがおおむね晴れるでしょう。

日中の気温は、北海道はきのうより10℃近く下がり肌寒いでしょう。九州~東北南部はきのうより上がり、夏日のところが多く汗ばむ陽気です。沖縄・奄美は、きのうほどの暑さはないでしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、雲が多く日差しも少なく各地で雨が降り、夕方までは雷雨のところもあるでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨に十分注意して下さい。東北は晴れますが、朝晩は雲が広がる見込みです。

06時の雨雲・雪雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温


日中の気温は、北海道はきのうより10℃近く下がり、4月中旬頃の肌寒さでしょう。防寒用の上着をお持ち下さい。東北は、北部ではきのうより下がりこの時期らしい気温ですが、南部はきのうより上がり汗ばむ陽気でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れますが関東や東海では昼過ぎから雲が広がるでしょう。日中は紫外線が強く、お出かけ時には帽子や日傘で紫外線対策を心がけて下さい。空気が乾燥しています、火の取り扱いには十分注意して下さい。伊豆諸島では湿った空気の影響で、南部を中心に朝晩は雨や雷雨があるでしょう。落雷や急な強い雨に十分注意して下さい。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、関東と東海はきのうより上がり6月下旬頃の汗ばむ陽気です。北陸ではきのうと同じくらいで初夏の陽気です。適宜に休憩をとりこまめに水分を補給するなど熱中症に十分注意して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れますが、九州では昼頃までは時おり雲が広がるでしょう。昼頃は紫外線が非常に強く、屋外では帽子・サングラスや日焼け止めクリームで紫外線対策を心がけて下さい。

きょうの近畿・中国・九州の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり九州~中国は初夏の陽気です。近畿はきのうより5℃も上がり、京都は29℃の予想で6月下旬頃の汗ばむ陽気です。適宜に休憩をとりこまめに水分を補給するなど熱中症に十分注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響でくもりや雨の天気で、八重山地方では朝から昼前は雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。落雷や急な強い雨に十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温
10時の雨雲・雪雲の様子

日中の気温は、沖縄はきのうほどの暑さはありませんが各地とも25℃くらいでしょう。

(リュウ)

シェア!