【11/19 朝イチ!】東・西日本は天気回復へ

きょうは、低気圧や前線の雨雲が東へ去ったあと、大陸から寒気が流れ込んできます。北日本は冷たい雨が降りやすく、北海道では雪が降る所もあるでしょう。東日本から西日本の天気は次第に回復する見込みです。奄美と沖縄は雷を伴った激しい雨に注意して下さい。
日中の最高気温は、北海道はほとんどの所で10℃に届かず寒い一日です。東日本と西日本は17℃前後できのうと同じか少し低くなる所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は冷たい雨が降ったり止んだりの天気です。次第に寒気が流れ込んで内陸を中心に雪に変わる所があるでしょう。東北も日本海側を中心に昼過ぎまで冷たい雨が降る見込みです。

きょう12時の雨・雪雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は10℃以下の所が多く、内陸部では雪が降るくらいの寒さです。東北南部はきのうより少し高めの15℃前後の見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は夕方にかけて雨が降ったり止んだりの天気です。関東甲信と東海の雨は昼前までに止むでしょう。午後は日差しが戻りそうです。帰りに傘を忘れないようお気を付け下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

きょうの天気(関東)

日中の気温はきのうと同じくらいの所が多いですが、北陸は日差しがなく寒い一日です。関東甲信と東海は17℃前後の所が多いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、四国、中国地方は朝まで雨、近畿も昼前まで雨が降るでしょう。午後になると次第に天気は回復して晴れてくる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

きょうの天気(九州)

日中の気温は17℃前後で、きのうより少し低くなる所が多いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美の周辺は雨雲が発達しやすい気象条件です。雨が降りやすく、昼前まで激しい雨や雷雨の所があるでしょう。浸水害や落雷、突風にご注意下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は23℃にとどまり日差しもなく肌寒い一日です。沖縄本島と先島諸島は25℃前後の所が多いでしょう。

(ふくさん)

シェア!