【3/30 朝イチ!】全国的に概ね晴れるが、日中の最高気温が10℃近く下がる所も。

日本は移動性高気圧に広く覆われ、全国的に概ね晴れの天気となるでしょう。東日本から西日本の太平洋側では、日中を中心に北東寄りの風が強く吹く所がありそうです。西日本では黄砂が観測される可能性がありますので、洗濯物等には注意が必要です。

9時の予想天気図

9時の黄砂分布予想

今日の日中の最高気温は、近畿・中国以北では4月上旬頃の気温となる所が多く、昨日より10℃近く下がる所もありそうです。四国・九州以西では、昨日と同じ所が多く25℃以上の夏日となる所があるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
移動性高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低い所が多く10℃近く下がる所がありそうです。4月上旬頃の陽気となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性高気圧に覆われ、終日晴れとなる所が多いでしょう。太平洋沿岸地域では、日中を中心に北東寄りの風が強く吹く所がありそうです。小笠原諸島では台風の影響で雲が多く、一時雨が降る所もあるでしょう。うねりを伴った高波にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低くなる所が多く4~9℃程下がる所が多いでしょう。4月上旬頃の陽気となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性高気圧に覆われ、終日概ね晴れとなる所が多いでしょう。太平洋沿岸地域では、日中を中心に北東寄りの風が強く吹く所がある見込みです。また日中、黄砂の観測が予想されており、洗濯物等にも注意をした方が良さそうです。

今日の天気と気温

 

日中の最高気温は、近畿や中国では昨日より低い所が多く3~5℃程下がる所が多いでしょう。四国や九州では昨日と同じ所が多く25℃以上の夏日となる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、移動性高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、高気圧の周辺部にあたるため雲が出やすい所もありそうです。

今日の天気と気温

13時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は昨日と同じ所が多く25℃以上の夏日となる所があるでしょう。外出の際は紫外線にも注意した方が良さそうです。

(コウ)

シェア!