今日は高気圧の後面から流れ込む湿った空気と上空の寒気の影響で、西日本から東日本は大気の状態が非常に不安定となり、所々で積乱雲が発達する見込みです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。一方、北日本も天気は下り坂で午前中は晴れますが、夜のはじめ頃には日本海側から雨が降り出すでしょう。南西諸島は高気圧に覆われ晴れる見込みです。
09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)


日中の最高気温は、北日本では昨日より高くなる所が多く、東~西日本では昨日より低くなるものの、4月中・下旬並みの気温となる所が多く、春本番の陽気が続くでしょう。
風と波の予想(12時)

黄砂情報(25日03時)

明日の未明から、九州から関東にかけて黄砂が飛来する可能性があります。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
午前中は広く晴れますが、東北は昼過ぎから、北海道は夕方から雲が広がり、天気はゆっくりと下り坂です。夜のはじめ頃には日本海側から雨が降り出し、夜遅くには東北で雷を伴う所がある見込みです。日中の最高気温は、北海道では8℃前後、東北北部では11℃~14℃くらい、東北南部では16℃前後の見込みです。朝との気温差が大きくなるため、脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
朝から各地で雲が広がり、北陸や東海では昼過ぎから、関東甲信は夜のはじめ頃から雨が降り出し、雷を伴って強く降る所がある見込みです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意してください。外出時に降っていなくても、傘の出番となりそうです。
雨雲の予想(18時)

日中の最高気温は、雲が広がるため、関東甲信や東海では18℃~20℃前後となり、季節先取りの暑さは落ち着くでしょう。北陸は昨日より高く、20℃を超える見込みです。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝から九州で降る雨の範囲が東に広がり、昼頃には広い範囲で急な強い雨や雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。雨具を持ってお出かけください。夜遅くには晴れる九州に黄砂が飛来するおそれがあるため注意が必要です。
雨雲の予想(12時)

日中の最高気温は、近畿、四国、中国では20℃前後、九州では22℃前後の見込みです。雨が降る割には過ごしやすい体感となるでしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、湿った空気が流れ込む奄美では雲が広がりやすいでしょう。日中の最高気温は、昨日よりやや高くなる所が多く、動くと汗ばむ陽気となる見込みです。こまめな水分補給が必要です。
気象予報士:エム