6月は蒸し暑く大雨のおそれも

5月も残り数日。今月は九州から東海で記録的な早さで梅雨入りが発表されました。偏西風の北偏や太平洋高気圧の強まりにより西日本付近で前線活動が活発化し、西日本の各地で5月の記録を更新する量の雨が降っています。

6月になると本州全域で本格的な梅雨シーズンを迎えますので、まとまった雨にご注意ください。

平均気温の傾向(5/29~6/28)

向こう1ヶ月(5/29~6/28)は日本付近に暖かい空気が流れ込みやすくなる見込みです。そのため、全国的に高温傾向で特に関東以西では蒸し暑い日が多くなるでしょう。部屋の中でもこまめな水分・塩分補給を行い熱中症にご注意ください。また、生鮮食料品も傷みやすい時期になりますので食料品の管理もお気を付けください。

降水量の傾向(5/29~6/28)

向こう1ヶ月は本州付近に前線が停滞しやすくなるため、関東甲信や北陸、東北地方も続々と梅雨入りする見込みです(平年の梅雨入り:関東甲信6/7ごろ、北陸6/11ごろ、東北南部6/12ごろ、東北北部6/15ごろ)。

湿った空気の影響で前線活動が活発になる時期がありますので、例年と同じく関東以西では大雨となる所があるでしょう。早めの備えをなさってください。また、北日本の降水量は平年並みの見込みですが、気圧の谷や寒気の影響により平年よりも曇りや雨の日が多くなるでしょう。沖縄・奄美地方も湿った空気の影響を受けやすく梅雨空が続く見込みです。

(気象予報士:きっしー)

シェア!