台風2号 沖縄は週末から波高まる

週末は高気圧圏内で晴れますが、来週は前線の影響を受ける見込みです。

きょう25日(木)~26日(金)は高気圧が次第に日本の東へ遠ざかり、日本付近には湿った空気が入るでしょう。このため25日(木)は九州から中部地方で所々にわか雨があり、26日(金)は四国や近畿地方の太平洋側と気圧の谷が通過する北陸から北日本で雨が降る見込みです。

27日(土)~28日(日)は、日本付近は高気圧圏内になります。27日(土)は晴れるところが多く、本州付近では風も弱く穏やかな晴天になりそうですが、北日本では午後ににわか雨がありそうです。28日(日)は北海道や東日本では前線の影響で午後から雨の降り出すところがあるでしょう。また、西日本から南西諸島ではにわか雨がある見込みです。なお、台風2号の接近が予想されている沖縄では週末から海がしける見込みです。今後の気象情報にご注意ください。

梅雨入りの平年値は九州南部で5月30日ごろ、九州北部から関東甲信では6月上旬となっています。そろそろ西・東日本でも雨の降りやすい時期に移っていきそうです。また台風も近づいてくるので、この週末の晴れを有効にお使いください。また雨への準備も忘れずに。

(気象予報士:みやっち)

シェア!