週末は広く晴れ 日中は半袖の陽気

きょう(29日)は北日本と北陸~中国地方の日本海側を中心に高気圧に覆われて晴れ間が広がっています。一方、九州や四国~関東地方の太平洋側は湿った空気や低気圧の影響で雲が広がっており、沿岸部を中心に雨が降りやすいでしょう。

また、日本の南海上で発生した台風18号はきょう夕方から夜にかけて沖縄の大東島地方に接近する見通しで、大東島地方ではあす30日(金)にかけて強風や高波、激しい雨に注意・警戒が必要です。

この週末は北・東日本を中心に高気圧に覆われて晴れるところが多い見込みです。ただ、沖縄・奄美地方や西日本の太平洋側は湿った空気の影響で雲が広がり、雨の降るところがありそうです。台風18号は大東島地方に接近したのち、本州の南海上を東寄りに進む見通しですが、進路が定まっておらず予報円が大きい状態です。今後の台風情報にご注意ください。

この週末から10月に入りますが、来週前半にかけては暖かい空気に覆われて平年より気温の高いところが多いでしょう。朝晩は空気がヒンヤリと感じられますが、日中は30℃前後まで気温が上がり半袖の陽気となるところが多い見込みです。服装で上手に調節し、日中は熱中症に気をつけましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!