北日本は大雨警戒 土曜日は再び雨に

今夜(18日)にかけて低気圧は三陸沖へ進み、低気圧からのびる前線は関東~四国の太平洋沿岸まで南下し、九州付近にかかる見込みです。

19日(金)09時の予想天気図

西・東日本は午後は次第に晴れ間が広がる見込みですが、引き続き、にわか雨や雷雨に注意が必要です。また、東北地方は今夜にかけて、北海道は太平洋側を中心にあす19日(金)明け方にかけて雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

20日(土)09時の予想天気図

あす19日(金)日中は晴れるところが多い見込みですが、九州は前線や湿った空気の影響で雨が降りやすいでしょう。また、20日(土)は次の気圧の谷が近づくため、北・東日本は日本海側を中心に、西日本は広い範囲で雨となる見込みです。21日(日)は北日本は天気回復して晴れ間が広がる見込みですが、西・東日本の天気は変わりやすく、にわか雨や雷雨となるところがありそうです。お出かけの際は雨具を持っておくと安心です。沖縄地方は週末にかけて高気圧に覆われ、概ね晴れる見込みです。

きょう(18日)は雨で暑さが和らいでいますが、週末は日差しが届く地域を中心に気温が上がり、厳しい暑さになります。引き続き、熱中症にお気を付けください。

(気象予報士:みやっち)

シェア!