週末にかけて大雨に警戒を

東シナ海から本州南岸沖に前線がのび、前線上の低気圧が14日(土)にかけて西・東日本~東北地方の太平洋側を進む見込みです。

13日(金)09時の予想天気図

この週末にかけて全国的に雨となり、西・東日本の太平洋側を中心に活発な雨雲がかかり、雷を伴って局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。九州や四国は14日(土)未明ごろにかけて、近畿~関東地方は14日(土)午前中にかけて断続的に雨が降る見込みで、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意が必要です。避難所や避難用品の確認、側溝を掃除しておくなど大雨に備えましょう。

14日(土)09時の予想天気図

14日(土)午後から15日(日)は本州付近は晴れ間の出るところが多くなる見込みですが、北海道や関東地方ではにわか雨の可能性がありますので、空模様の変化にご注意ください。沖縄・奄美地方は前線や湿った空気の影響で来週にかけて曇りや雨の日が続く見込みです。

週末にかけて気温や湿度が高くなり、ムシムシとした暑さとなる見込みです。15日(日)以降は北から冷涼な空気が流れ込む予想で、週明けは日中も20℃に届かない所が多く、肌寒く感じられそうです。気温差が大きくなりますので、服装で上手に調節しましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!