週末は夏日続出 徐々に雨の季節に

九州の南に前線がのび、西日本では広い範囲で雨が降っています。東日本や東北地方も午後は次第に雨雲が広がり、東日本の太平洋側ではあす(22日)明け方にかけて雷を伴って局地的に激しい雨が降るおそれがあります。

22日(金)09時の予想天気図

22日(金)日中は晴れ間が広がり、西・東日本や東北南部では汗ばむ陽気となるでしょう。23日(土)も晴れ間はあるものの雲が広がりやすく、九州地方は前線の影響で次第に雨雲が広がる見込みです。また、北陸地方は午前中、関東甲信地方も午後はにわか雨の可能性がありますので、最新の気象情報を確認するようにしましょう。

23日(土)09時の予想天気図

24日(日)以降は前線が本州付近に停滞し、周期的に低気圧が通過する予想となっています。この週末から来週にかけて曇りや雨のスッキリしない天気となる日が多く、西日本を中心にまとまった雨となる可能性があります。

北海道はあす夜から23日(土)にかけて低気圧からのびる前線が通過するため、一時的に雨の降る時間がありますが、土日は概ね晴れる見込みです。23日(土)は西寄りの風が強まる予想で、強風や高波に注意が必要です。

24日(日)09時の予想天気図

沖縄や奄美地方は前線や湿った空気の影響で週末にかけてぐずついた天気が続きますが、24日(日)ごろから前線が北へ離れて、晴れ間の出る日が多くなる見込みです。

(気象予報士:みやっち)

シェア!