最強寒波襲来へ 交通障害に警戒を

北日本では冬型の気圧配置が続き、北海道の日本海側を中心に大雪や吹雪など荒れた天気が続いていますが、この週末からは全国的に冬の嵐に警戒が必要です。

北日本や北陸地方は週末にかけて断続的に雪や雨が降る見込みです。西・東日本の太平洋側も24日(金)午後から25日(土)午前中にかけて南海上を通過する低気圧の影響で沿岸部を中心に雨の降るところがあるでしょう。

25日(土)午後からは強い冬型気圧配置となり、日本の上空に今季最強の寒波が襲来する見込みです。そのため、北~西日本の日本海側では27日(月)ごろにかけて大雪や吹雪となり、海上はシケや大シケとなるところがある見込みです。西日本~東海地方の太平洋側も雪となり、普段雪の少ない平地でも積雪のおそれがあります。

25日(土)21時の予想天気図

26日(日)09時 上空の気温分布予想

鉄道や空の便など交通機関に影響が出る可能性があります。帰省や移動を予定されている方は最新の気象・交通情報をご確認の上、慎重な行動をお願いします。また、車を運転される方は積雪や路面凍結、吹雪や吹き溜まりによる交通障害に警戒して下さい。土曜日以降は日中も厳しい冷え込みとなるため、防寒対策をしっかりと行い、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

(気象予報士:みやっち)

シェア!