季節外れの暑さ 徐々に落ち着く

今週は移動性高気圧が本州付近に長期滞在し、気温は高めも空気は乾燥しており清々しい陽気が続いています。昨日(21日)は九州で今年初めて真夏日となりましたが、この週末は北から徐々に寒気が南下するため、季節外れの暑さは落ち着く見込みです。北海道では雪の降る所があるでしょう。

新緑がまぶしい季節に

あす23日(金)にかけて高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、この週末土日は北・東日本付近を上空に寒気を伴った気圧の谷が通過するため、北海道は北から雨雲が広がり、雨や雪の降る所が多いでしょう。東北地方も次第に雲が広がり、25日(日)は雨の降る時間があるでしょう。

東・西日本は週末も日差しの届く時間がありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で不安定な天気となり、24日(土)午後は西日本や東海を中心に、25日(日)は北陸や関東甲信を中心ににわか雨の所がありそうです。外出される際は急な雨に備えて雨具を持ってお出かけください。

台風2号は週末から週明けにかけて沖縄の南海上から小笠原諸島付近へ進む見込みです。沖縄・奄美地方は24日(土)にかけて東寄りの風が強まり、大東島地方では雨を伴いながら非常に強い風が吹く見込みです。また、沖縄・奄美地方の沿岸海域ではシケまたは大シケとなる見込みですので、うねりを伴った高波に十分注意して下さい。

(気象予報士:みやっち)

シェア!