彼岸入り 週末は春の嵐に注意

春のお彼岸に入り、今週は桜の便りも各地から届き始めました。
きょう18日(木)は高気圧に覆われて、西・東日本を中心に穏やかに晴れています。あす19日(金)にかけて晴れるところが多い見込みですが、関東地方は気圧の谷の影響で今夜は雲が多くなり雨の降るところもあるでしょう。そして、この週末は再び広い範囲で春の嵐に注意が必要です。

20日(土)21時の予想天気図

↑西から天気下り坂

20日(土)春分の日から22日(月)にかけて低気圧が発達しながら日本海から北日本付近へ進み、低気圧からのびる前線が本州付近を通過する見込みです。

そのため、20日(土)午後は西日本を中心に広く雨となり、東海や関東地方も一部で雨が降る見込みです。低気圧や前線の東進とともに雨雲は徐々に東へ広がり、21日(日)は沖縄~北海道まで全国的に天気が崩れるでしょう。東・北日本の太平洋側を中心に雨風強まり荒れた天気となるおそれがあります。また、低気圧の通過後は西から冬型気圧配置となるため、22日(月)にかけて日本海側を中心に北西~西の風が強まる見込みです。お墓参りなどお出かけを予定されている方はご注意ください。また、21日(日)にかけて南から暖かな空気が流れ込み、全国的に気温が上がりますので、雪の多い地域では雪崩にご注意ください。

21日(日)21時の予想天気図

↑全国的に天気が崩れて風強まる

(気象予報士:みやっち)

シェア!