日曜夕方は部分日食の観察を

梅雨前線が北上し、西日本を中心に本降りの雨となっています。雨エリアは次第に東へ広がり、関東地方も午後から雨が降り出す見込みです。あす19日(金)は東日本や北日本も傘が手離せない一日となるでしょう。西日本はあすにかけて大雨となるおそれがありますので、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水などに警戒してください。

↑土砂災害の前兆現象

◆週末は天気回復 日本全国で部分日食

週末は梅雨前線が本州の南海上に南下するため、西~北日本は天気回復へ向かいます。

西日本は土日ともに日差しが届き、洗濯日和になるでしょう。北・東日本は20日(土)も不安定な天気が続くため、お出かけの際は急な雨に備えて雨具を持っておきましょう。ただ、21日(日)は安定した天気となり、夕方16~18時頃にかけて西~北日本の各地で部分日食が見られそうです。日食観察用の専用グラスを使用して安全に観察しましょう。一方、奄美地方は前線の影響で曇りや雨が続き、沖縄も21日(日)以降はスッキリしない天気となる日が多くなる見込みです。

観察時の注意事項はコチラ↓で確認
天体観測〜6月21日は全国で部分日食が見られるかも!

西・東日本はあすにかけて暑さが落ち着きますが、週末は段々とこの時期らしい暑さが戻る見込みです。また、沖縄は真夏日、熱帯夜が続きますので、熱中症など体調管理に気をつけてお過ごしください。

↑熱中症対策を

(みやっち)

シェア!