夏近し 週末にかけて気温上昇

きょう4/30(木)は高気圧に広く覆われ、東北の一部地域を除いて日差しがたっぷり届いています。また、上空には暖かな空気が流れ込んでおり、きょうは沖縄のほか、西・東日本も各地で25℃前後の汗ばむ陽気となるでしょう。

週末にかけて暖気はさらに北上するため、各地で気温はグングン上昇し、7月並みの暑さとなる見込みです。内陸部では30℃近くまで上がるところもありそうです。室内で過ごす際は熱がこもらないように風通しを良くして、こまめな水分補給も心掛けましょう。
あす5/1(金)は立春から数えて88日目にあたる「八十八夜」、新茶の季節を迎えています。新型コロナウイルスで精神的に疲れがたまる日々が続いていますが、夏の気配を感じながら、お茶を飲んで一服しませんか?


西日本や東日本は5/2(土)にかけておおむね晴天が続きますが、5/2(土)は沖縄・奄美地方で天気が崩れて、九州地方も次第に雲が広がるでしょう。5/3(日)〜5/4(月)にかけては前線や低気圧の影響で西〜東日本の広い範囲で雨が降る見込みで、西日本の太平洋側ではまとまった雨となる可能性があります。北日本も雲や雨のスッキリしない天気が続く見込みです。なお、連休終盤は日差しが戻るところが多くなる見込みです。

(みやっち)

シェア!