北日本と北陸は再び荒れた天気に

急速に発達した低気圧は日本の東海上へ進み、日本から遠ざかりつつありますが、北日本や東日本は今夜にかけて北または西寄りの強風にご注意ください。

この週末は九州~関東地方は東西にのびる帯状高気圧に覆われるため、大きな天気の崩れはなく、来週の前半にかけて晴天の続くところが多いでしょう。ここ数日スッキリしない天気が続いていましたが、溜まった洗濯物も一気に片付けられそうです。
各地で桜が咲き誇り、これからますます気温が上がってくる頃ですが、5日(日)は一時的に寒気が南下するため、空気がヒンヤリと感じられそうです。土曜日から日曜日にかけて気温が下がりますので服装で上手に調節してください。

日曜日にかけて冬の空気が南下北日本や北陸を中心に再び荒れた天気に

一方、北日本と北陸地方はこの週末も荒れた天気となりそうです。
あす3日(金)は陽射しが届き、4月中旬~下旬ごろの暖かさとなる見込みですが、4日(土)から5日(日)にかけて上空に強い寒気を伴った気圧の谷が通過するため、日本海側を中心に断続的に雨や雪が降り、吹雪くところがあるでしょう。沿岸部を中心に風が強まり、高波にも注意が必要です。

沖縄・奄美地方も前線や湿った空気の影響で雨雲が広がり、来週にかけてスッキリしない天気が続く見通しです。ただ、5日(日)は沖縄本島地方や奄美地方は晴れ間の出る時間帯もありそうですので、貴重な陽射しを有効にご活用いただければと思います。

(みやっち)

シェア!