3連休は秋深まる

きょうで10月も終わり、今年も残すところ2ヶ月となりました。

今年はなかなか秋が深まらず、台風など大雨災害も頻繁に発生してしまいましたが、季節が前進してようやく安定した秋晴れが訪れるようになりました。2日(土)にかけては西・東日本を中心に晴れて行楽日和となるでしょう。

3日(日)~4日(月)は寒気の影響で日本海側は雲が広がりやすく、関東・東海地方も南海上の低気圧の影響で雨の可能性がありますので、紅葉狩りなどお出かけは連休前半がおススメです。

北海道や東北北部は低気圧から延びる寒冷前線が通過するため、きょう午後からあす金曜日にかけて雷雨や突風に注意が必要です。

低気圧や前線が通過した後は西高東低の冬型の気圧配置となるため、北海道は北寄りの風が強まり、やや荒れた天気となりそうです。3連休は晴れ間がありますが、上空1500m付近に氷点下3℃以下の寒気が次第に南下するため、冷え込みが一層強まるでしょう。峠道など標高の高いところでは路面凍結によるスリップ事故にご注意ください。

11月1日(金)09時の予想天気図

札幌の予想気温 冷え込み強まる

西・東日本もこの時期らしい冷え込みとなり、季節が前進します。季節の変わり目で体調を崩されている方も増えてきています。睡眠・栄養をしっかりとって体調管理に努めましょう。

(みやっち)

シェア!