GW最終日は黄砂飛来

みどりの日のきょうは北・東日本を中心に晴れて、季節外れの暑さに。北海道では30℃以上の真夏日を記録したところ(女満別、北見など)もあり、沖縄より暑くなりました。立夏のあすも北日本では夏の陽気になるでしょう。

週末の天気

大型連休後半も行楽日和が続いていますが、6日(土)は全国的に天気が崩れる見込み、7日(日)は黄砂の飛来に注意が必要です。

■金曜日

沖縄と九州南部で雨が降りやすいですが、北~西日本は引き続き、お出かけ日和となるでしょう。紫外線が非常に強くなっています。上から降り注ぐ紫外線だけでなく、地面からの照り返しにも気を配りましょう。

■土曜日

低気圧や前線が通過する影響で、全国的に雨となり、強い雨や落雷、突風に注意が必要です。西日本は午後は次第に天気回復する見込みで、関東地方で天気が崩れるのは夕方以降になる見込みです。

■日曜日

連休最終日の7日(日)は全国的に晴れるでしょう。ただ、日本付近に黄砂が飛来する見込みです。呼吸器系、循環器系の弱い方は特に、外出される際はマスクなどを使用するようにしましょう。洗濯物の外干しも控えた方がよいかもしれません。


miyahara_winter

みやっちです。大型連休はいかがお過ごしでしょうか?週末は熱中症、紫外線、黄砂への対策をお願いします。

シェア!