日曜日は広くお出かけ日和

今週前半は南から暖かな空気が流れ込んだ影響で、関東から西の地域では夏を感じさせる陽気になりました。季節外れの陽気に、春はどこへ??といった感じがしましたが、きょう(20日)は春らしさが戻ってきました。

週末も日中は春の陽気になるところが多いですが、寒気が南下する影響で北日本を中心に気温が下がり、西~東日本も朝晩は空気が冷たく感じるでしょう。

新緑の季節へ

週末の天気

■北日本
北海道は金曜~土曜日にかけて大気の状態が不安定で、落雷や突風に注意が必要、冷たい雨や雪が降る見込みです。日曜日になると不安定は解消し、お出かけ日和となるでしょう。

東北は土曜日は太平洋側で雨の降るところがありますが、金曜日と日曜日は晴れてお花見日和となるでしょう。

■東日本
金曜日は雲の多い空模様。お出かけの際は折り畳み傘を持っていた方がよさそうです。土曜~日曜日は穏やかに晴れる見込みですが、関東では土曜日午後に、にわか雨がある見込みです。

■西日本
金曜日は低気圧や前線の影響で雲が多く、九州南部や四国~東海の太平洋側は雨が降りやすいでしょう。土曜~日曜日は晴れて4月上旬ごろの暖かさになる見込みですが、日中と朝晩の温度差が大きいので服装で調整するようにしてください。

■沖縄
前線の接近、通過に伴い、金曜日から土曜日の午前中にかけて雨の降りやすい天気。前線通過時は雷や突風にご注意ください。土曜日は天気回復に向かい、日曜日は晴れてお出かけ日和となるでしょう。


miyahara_winter

みやっちです。西日本・東日本は新緑の季節を迎えました。お花もいいけど葉っぱの緑にも癒されますね。

シェア!