季節外れの暖かさは落ち着き、週後半は北海道で雪

◆今週の天気のポイント
・季節外れの暖かさは落ち着く。薄着しすぎないよう心がけ、体調管理に注意を。
・週後半は強い寒気が北日本に南下、北海道や東北で雪の所あり。

先月からは週末のたびに生憎の雨となっていますが、週明け5日(月)には天気が回復に向かいます。東日本や東北は雲が多く雨の残る所がありますが、北海道や西日本は晴れ間が戻る見込みです。

↓5日(月)の予想気圧配置↓

天気は次第に回復に向かう

その後しばらくは天気の大きな崩れはなさそうですが、8日(木)になると北陸以北に季節外れの強い寒気が流れ込んでくる見込みです。その強さは真冬並み。北日本は初夏から冬へ逆戻りします。雪解けが進んでいた北日本では、9日(金)にかけて北海道や東北北部で雪が積もる恐れがあり、北陸などの山沿いも雪になりそうです。近畿北部や山陰も雲が広がりやすいでしょう。

↓8日(木)の予想降水量と上空1500m付近の気温↓

季節外れの強い寒気が南下

特に強い寒気が南下する北海道では雪が強く降る可能性がありますので今後の情報に注意して下さい。

お出かけ前には朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く

10日(土)になると強い寒気は東へ離れます。高気圧に覆われ全国的に晴れる見込みです。

↓10日(土)の予想気圧配置↓

全国的に晴れる

沖縄は高気圧に覆われて晴れる日が多いですが、週の後半は湿った空気の影響で雲が多くなり、9日(金)ごろに雨の降る所もある見込みです。

週後半は北日本や日本海側で気温が下がる

先週のような初夏の暖かさは落ち着き、この時期らしい気温の日が多くなりそうです。また、北日本に南下する寒気の影響で週の後半の9日(金)は北日本や北陸を中心にこの時期としては低めの気温となる見込みです。朝も冷え込み遅霜の恐れがありますので農作物の管理にご注意下さい。薄手の春物の服装を準備し、暖かさに身体が慣れてしまったところではありますが…。今週は薄着しすぎないようにして体調を崩さないようお気をつけ下さい。

(気象予報士:ふぅ)

シェア!