天気も気温も変化の大きな1週間

◆今週の天気のポイント
・天気の変化が早い。特に週の後半の冬の嵐に注意。
・気温の変動が大きい。前半は季節外れの陽気に。

関東甲信地方の内陸や山沿いに雪を降らせた低気圧は東へ離れ、25日(月)は天気が回復し晴れる見込みです。各地とも日中の日差しを有効に活用できるでしょう。ただし、朝は冷え込みが強まります。雨や雪の降った所では路面の凍結による転倒事故などに注意して下さい。

ツルツル路面に注意

26日(火)には天気は早くも下り坂で西日本から雨が降りだすでしょう。27日(水)は全国的に天気が崩れ湿った雪や雨が降る見込みです。北日本や北陸でも海沿いを中心に雨の所が多くなります。路面状況の悪化などに十分気を付けて下さい。

↓27日(水)の予想気圧配置と降水量↓

北日本や北陸でも雨の所が多い

28日(木)は日本海から低気圧が近付きます。29日(金)には発達しながら北日本を通過する見込みです。強い寒気も南下してきますので、北日本から西日本にかけての日本海側は雪で降り方が急に強まる所もあるでしょう。大雪に注意が必要です。また、全国的に風も強まり荒れた天気となる見込みです。見通しのきかない猛吹雪に見舞われる所もあるでしょう。車の運転は慎重に、歩行時の視界不良にも要注意。大しけとなる海域もある見込みです。

↓29日(金)の予想気圧配置と降水量↓

北日本や日本海側で大雪や吹雪に注意

今週は天気の変化が早い一週間となります。朝のお出かけ前には朝イチで最新の天気予報のチェックを!
朝イチを開く

週の前半と後半で気温差が大きい

週の前半の最高気温は3月下旬並みの所もあり寒中らしくない陽気となるでしょう。積雪の多い所では雪崩や屋根からの落雪に引き続き注意が必要です。週の後半になるとこの時期らしい寒さが戻ります。特に29日(金)は冷たい風が吹くことで体感的にはより一層寒く感じられそうです。前半の春のような陽気に油断することなく防寒対策をしっかりとするようにしましょう。

週の後半は万全の防寒対策を

今週は前半と後半で気温の変化の大きな1週間となります。寒暖差で体調を崩さないように栄養と睡眠をしっかりとってこの冬を乗り切りましょう。

(気象予報士:ふぅ)

シェア!