11月スタート!暖・寒・暖の一週間、大きな気温差に注意

今週の天気のポイント
・北海道は平地で雪
・沖縄はうねりを伴った高波に注意(台風20号の影響)
・全国的に一週間の中での気温差大きい

2日(月)は、全国的に雲に覆われ雨が降ります。日本列島を寒冷前線が通過するため、日本海側を中心に短い時間にザっと雨が降り、を伴う所もありそうです。朝に雨が降っていなくても、急に雨が降りだす所もあるため、折り畳み傘があると助かります。

毎日の詳しい天気予報は朝イチでチェック!
朝イチを開く

3日(火)文化の日も全国的に雲が多めで、北日本や北陸では再び雨が降りだす見込みです。東日本の太平洋側や西日本では晴れ間ものぞくでしょう。そして、4日(水)にかけて上空に寒気が流れ込みます。北海道の平地でを降らせるほどの寒気の強さ。札幌や旭川などでもようやく初雪が観測されそうです。
北海道の初雪の平年日(一部)
・稚内 10月18日
・旭川 10月17日
・札幌 10月28日

上空1500m付近の寒気の予想図

5日(木)になると、北日本~西日本の太平洋側を中心に日差しが多くなりますが、早くも天気は下り坂へ。西日本~東日本の広い範囲で週末は雨模様となる可能性があります。お出かけの予定がある方は、最新の天気予報をチェックしてください。

台風20号が発生しています。台風は沖縄から離れた南の海上に進み、5日(木)頃にかけて停滞する可能性があります。このため沖縄の沿岸の海上はウネリを伴い波が高い状態が続き、フェリーなどの運航状況に影響がでるおそれもあるため注意が必要です。

台風20号の進路予想図

波浪予想図(4日0時)

今週は、週の中での気温変化が大きくなります。寒気が流れ込む4日(水)は、全国的に日中の気温の上りは鈍くなりそうです。翌5日(木)の朝は東京、名古屋、大阪でも10℃を下回る冷え込みに。日々の予想気温をチェックし、気温の変化にマケナイ服装選びをして体調管理に努めてださい。

7日(土)は立冬。暦の上では季節は冬へ。冬物の衣類や暖房器具の準備がまだな方はそろそろ。
日に日に寒さが増してくる時期ですが、小春日和の穏やかな日にお散歩して、季節の変化を感じてみてください。

(気象予報士:たけねこ)

シェア!