ヒンヤリ一転ポカポカに…半袖の準備を

◆今週の天気のポイント
・週の前半は北日本や関東を中心に、にわか雨や雷雨に注意。
・週の後半になると気温が急上昇、一気に汗ばむ陽気に。

大型連休を迎えた今週のスタート4月27日(月)~28日(火)は大気の状態が不安定になります。北日本や関東を中心に急に降りだす強い雨や落雷に要注意。その他の地方でも、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。29日(水)昭和の日も北日本で雨が降るでしょう。

↓4月27日(月)の予想気圧配置と降水量↓

関東や北日本を中心に、にわか雨や雷雨に注意

30日(木)になると北日本も晴れる所が多くなり、5月1日(金)にかけて、雲が出やすい所もありますが全国的におおむね晴れてまずまずの天気となりそうです。洗濯や布団干しもはかどり、部屋の換気をするにもふさわしいでしょう。

↓4月30日(木)9時の予想気圧配置と降水量↓

高気圧に覆われ各地で青空が広がる

2日(土)になると沖縄や西日本から天気は下り坂に向かい雨が降りだします。大型連休の後半は雨のスタートとなりそうです。

週の後半から気温が急上昇

週の前半は、先週と同様にこの時期としては気温が低めで、春だというのに空気はヒンヤリ。ところが、週の後半になると一転して暖かくなります。最高気温が25℃以上の夏日になる所もあり、北日本や北陸でも20℃以上となり汗ばむ陽気となる所もありそうです。最新の3か月予報によると、5月は全国的に高温傾向になるとのこと。いよいよ本格的な半袖の出番がやってきますので、いまのうちに準備をしておきましょう。

最新の3か月予報はこちらから!
5月は気温急上昇 熱中症に注意

(ふぅ)

シェア!