全国的な秋晴れ、のち、台風接近の恐れ

今週の天気のポイント
・天気は秋らしく周期的に変化
・極端な暑さのピークは越えるも、昼間は秋らしくない気温に
・週末は台風19号による大荒れの天気の恐れ、最新予報の確認を

今週は日差しが多くなる沖縄地方のほかでは、前半はすっきりしない空もようとなります。東北から九州は8日(火)まで、北海道では9日(水)までは、雲が出やすく雨も降る所が多いでしょう。その後は全国的に秋晴れの空が広がってきます。爽やかな天気の下、散歩など外で秋の空気を身体に取り入れリフレッシュしてみてください。また、比較的乾いた空気に包まれるため絶好の洗濯日和に。ただし、乾燥してくるお肌のケアもお忘れなく。

高気圧が日本列島を通過した後、台風北上の可能性

秋晴れが過ぎた後は、台風19号の動きに警戒が必要です。週の後半に向けて台風は次第に日本列島に接近する見込みです。小笠原諸島や南西諸島近海では波が次第に高くなり大しけとなります。また、東日本から西日本の太平洋側沿岸部にもうねりを伴った高い波が打ち寄せてくるため、海のレジャーは控えるようにしてください。週末は大雨、暴風など全国的に大荒れの天気となる恐れがあります。最新の天気予報の確認と早めの台風への備えが大切です。

台風進路予想図(6日9時発表)

最新の台風進路予想はこちら

西日本や東日本では、10月に入っても日中は30℃を超えるなど、とても秋とは思えない暑さとなりました。今週はそんな極端な暑さのピークは越えますが、それでもこの時期としては気温が高くなる日が目立ちます。
朝晩は秋の装いで丁度よくても、昼間はまるで夏のような暑さの所も。体感調節できるよう重ね着をするなど工夫をして、体調を崩さないよう過ごしてください。

(たけねこ)

シェア!