季節の変わり目、強く降る雨と残暑に注意

◆今週の天気のポイント
・晴れ間がでても、突然降りだす強い雨に注意。お出かけには雨具を。
・週の後半、北日本で大雨か、荒れた天気に注意。
・西日本、東日本は残暑が続く。北日本は秋の気配。

【北日本】
北海道は、週の前半は晴れますが、5日(木)~6日(金)には天気が崩れます。最新の情報を確認し、大雨・強風・高波などに注意をして下さい。東北は、南部を中心に雨の降る日が多いでしょう。北部も週の後半に強い雨が降る恐れがありそうです。

↓6日(金)の予想気圧配置と降水量↓

大雨の恐れ、強風・高波にも注意

【東日本】
北陸は、2日(月)~3日(火)にかけて大雨に注意をして下さい。その後も曇りや雨で日差しが少なく、大雨と日照不足が心配な1週間となりそうです。関東甲信や東海は、晴れ間のでる日が多いものの、突然のにわか雨や雷雨が心配です。お出かけには雨具があると安心です。

【西日本】
雨と日照不足が続いていましたが、この先も日差しが少なく雨の降る日が多いでしょう。強い雨や雷雨となる日もありそうなので、最新の情報を確認するようにして下さい。先週の雨で地盤が緩んでいる所もあります。土砂災害などに引き続き注意しながら、雨に備えましょう。

【沖縄】
おおむね晴れる日が多くなりますが、フィリピンの東にある熱帯低気圧の動きに注意をして下さい。

西日本や東日本は真夏日、北日本は秋の気配も

西日本や東日本では真夏日が続く所が多くなりそうです。朝の気温も25℃くらいで残暑が厳しく、引き続きの暑さ対策が必要です。北日本も平年よりも高い日が多いですが、北海道では最高気温が25℃以下となる日もあります。朝の最低気温は15℃以下の日もあり肌寒く、秋の気配を感じるでしょう。

(ふぅ)

シェア!