梅雨明けと猛暑の気配

22日(月)は、全国的に大気の状態が不安定になりそうです。各地で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。低い土地の浸水や河川の増水、突風や竜巻などに注意が必要です。また、西日本ではこれまで降った雨の量が多くなっている所があるため、土砂災害に厳重な警戒をして下さい。

↓22日(月)の予想気圧配置と降水量↓

突然の激しい雨や雷雨に注意

◆今週の天気のポイント
・西日本や東海・関東では梅雨明けの可能性がある。
・北海道は大雨の恐れもあるため、最新の情報で確認を。
・猛暑日に迫る暑さとなる所もあるため、熱中症に注意。

23日(火)から、西日本ではしばらく晴れる日が続く所が多くなりますので、徐々に梅雨明けの発表がありそうです。関東や東海でも、24日(水)以降は晴れる日が多くなり、今週のうちには梅雨明けの可能性があるでしょう。平年よりもやや遅れて、本格的な夏がやってきそうです。北陸や東北の梅雨明けはもう少し先で、今週の終わりか来週以降となるでしょう。北海道は曇りや雨の日が続き、23日(火)と27日(土)は本降りの雨になる恐れがありますので、今後の情報に注意をして下さい。

↓27日(土)の予想気圧配置と降水量↓

北海道は大雨に注意

梅雨が明けた直後は、晴れて気温が上がり暑くなるため、熱中症になりやすい時期です。今週は、最高気温が35℃以上の猛暑日に迫るような暑さとなる所もありそうです。こまめに水分やミネラルを補給し、エアコンや扇風機を上手に活用するなどして、熱中症にならないよう対策を立てて下さい。

(ふぅ)

シェア!