春の日差し、のち、傘の出番

今週の天気のポイント
・春の日差しの活用は週の前半がオススメ
・北日本は後半に風雨に注意が必要になる恐れ、最新情報の確認を
・気温は後半に低下。体調管理にご注意を

23日(火)までは、九州から北海道にかけて広く晴れるでしょう。気温も平年より高い所が多く過ごしやすくなりますので、洗濯物など春の日差しを活用してください。

↓予想気圧配置図(23日)

高気圧に覆われ晴天が広がる

その後、天気は西から下り坂となり、24日(水)は九州から雨が降り始め西日本の広い範囲に雨雲が広がります。25日(木)は東日本や北日本の各地で雨が降る可能性があり、西日本も天気はスッキリと回復せず雲が多く雨の所もありそうです。
週の半ばはあいにくの天気となるため、朝は曇っていても折り畳み傘があると助かります。
また、26日(金)は発達する低気圧の影響で、北日本では雨や風が強まる恐れがありますので最新の情報にご注意ください。

↓雨と風の予想(26日)

雨や風が強まる恐れ

週の後半は、上空に冷たい空気が入るため、一時的に気温は平年より低くなります。週の前半の暖かさに比べてヒンヤリ感じますので、体調管理にご注意ください。

予想最高気温の平年との比較

今週は、西日本から北日本では前半に晴れる日がありますが、後半はあいにくの天気となりそうです。
週末になると晴天をもたらす高気圧に覆われてお出かけ日和になる可能性があります。
沖縄は前線の影響で曇りや雨のスッキリしない空もようが続きますので、時々覗く日差しを逃さず活用してください。

(たけねこ)

シェア!