天気は足早に変化、花粉に警戒

◆今週の天気のポイント
・晴れたり雨が降ったりと天気の変化が早い。
・気温はこの時期としては高めだが、寒暖の差あり。
・西日本や東日本は花粉が大量飛散、東北もいよいよ飛散開始。

【北日本】
週のスタート4日(月)は晴れる所が多いですが、東北南部で雨の所があるでしょう。その後、5日(火)は各地で晴れますが、6日(水)は北海道の日本海側から雨か雪が降りだし、7日(木)は東北も含め各地で雪や雨、8日(金)は日本海側で雪や雨が降るでしょう。雨や雪による雪崩や融雪に注意が必要です。9日(土)は広く晴れ間が戻るでしょう。

↓4日(月)の予想気圧配置と降水量↓

東北南部で雨の所あり

【東日本】
4日(月)は各地とも雨で、山沿いでは雪の交じる所がありますので雪崩に注意をして下さい。5日(火)の日中から天気が回復して晴れますが、6日(水)~7日(木)にかけて雨が降り、太平洋側で雷を伴った本降りの雨になる所がありそうなので注意が必要です。その後は、おおむね晴れる所が多くなる見込みです。

↓7日(木)の予想気圧配置と降水量↓

南岸を進む低気圧の影響で雨

【西日本】
4日(月)の午前中の通勤通学の時間帯は各地とも雨となりそうですが、午後は次第に雨がやみますので傘の置き忘れにご注意下さい。5日(火)は晴れますが、6日(水)は再び雨が降り、雷を伴った本降りの雨となる所がありそうです。8日(金)に再び晴れ間が戻りますが、9日(土)は天気が下り坂に向かいます。天気はめまぐるしく変化しそうです。

↓9日(土)の予想気圧配置と降水量↓

周期的に雨が降る

【奄美・沖縄】
4日(月)~5日(火)は晴れる所がありますが、6日(水)以降は曇りや雨の日が続きそうです。

気温が上がる日は花粉に注意

気温は引き続きこの時期としては高めに経過しそうですが、今週は寒暖の差がやや大きくなる日がありそうなので体調管理に注意をして下さい。また、西日本や東日本では花粉の飛散がピークを迎えており、東北でも花粉の飛散が始まりますから、対策を立てておきましょう。

(ふぅ)

シェア!