厳しい真冬の寒さ対策を!後半は寒さ緩む

今週の天気のポイント
・前半は寒さ対策をシッカリと。後半は緩む所が多い。
・北日本から西日本の日本海側は、どんより曇り空が続き、雪や雨も降ったりやんだり。
・太平洋側は、冬晴れの日もあるが長続きせず雨や雪が降る日も。晴れる日は日差しの活用をおススメ。

最強寒気が北海道を襲い、また、首都圏では雪が降って冬景色になった所もあるなど、寒さに震える連休となっていますが、今週も前半は全国的に真冬の厳しい寒さとなります。
暦の上では立春を迎え季節もゆっくり春に向かっていますが、寒さ対策を万全にして体調管理に努めてください。
後半になると、急に寒さも緩みこの時期としては過ごしやすい所が多くなりそうです。

今週の前半は、11日(月)~12日(火)に東北地方を低気圧が通過するため、東北では太平洋側も含めて広範囲で雪が降る見込みです。その後、北日本は一時的に冬型の気圧配置となり、北海道から東北の日本海側ではふぶく所がありますのでご注意ください。

後半は、15日(金)後半~16日(土)に全国的に天気が崩れ雨や雪が降る可能性があります。西日本から東日本は雨の所が多いですが、東日本の内陸部や標高の高い所では雪がシッカリ降る恐れもありますので、最新の予報を確認してください。

沖縄は雲が出やすい日が続きます。雲の隙間から日も差しますが雨も降ったりやんだりと、スッキリしない空もようが続きそうです。

予想気圧配置図(11日~18日)

(たけねこ)

シェア!