台風のち秋晴れ、そして台風再び

今週のポイント
・東北北部と北海道は大雨・暴風に厳重警戒が必要
・週の前半の日差しの有効活用を
・週末は台風25号の動きに注意

台風24号は日本列島を縦断して北海道の東の海上へ。10月1日(月)は、東北北部や北海道(特に太平洋側)では、大雨や暴風による災害の恐れがありますので、お住まいの自治体からの情報を確認し、早めの避難を心掛けてください。また、交通機関が朝から大きく乱れている可能性がありますので、朝イチで最新の情報を確認してお出かけしてください。

東北南部日本海側や北陸は、天気の回復は遅く雨が降りやすくなりますが、関東甲信、東海、西日本、沖縄は晴れるでしょう。ただし、西寄りの強い風には注意が必要です。

2日(火)〜3日(水)は、北海道から九州、沖縄にかけて秋晴れとなる所が多くなります。雲が出る地方も日差しが届く時間がありそうです。洗濯や布団干し、雨でシメッタお部屋の空気の入れ替えなど、秋の日差しと空気をシッカリと活用してみてください。

全国の天気(3日)

週の後半は、西日本から東日本の太平洋側では、雲が広がる日が続き雨も降りやすくなります。また、台風25号が次第に接近してくる影響で、沖縄地方では再び大荒れの天気となる恐れがあり、南西諸島の海域は次第にシケてきますので沿岸部では高波に警戒が必要です。
週末は九州から東北にかけて雨が降りやすく、台風25号の進路次第では予報が大きく変わりますので、最新の天気予報を確認して3連休の計画を立ててください。

(たけねこ)

シェア!