変わりやすい秋の空

「女心と秋の空」「男心と秋の空」。変わりやすい秋の空模様を表現することわざのごとく、日差しが出たり、雲が広がりどんよりしたり、そして雨が落ちてきたり・・・今週はそんな変わりやすい天気になりそうです。

3連休明けの25日(火)は、東北南部、関東甲信、北陸、東海では、傘が手離せない雨の一日となるでしょう。近畿でも朝は雨が降っている所がありそうです。首都圏では帰宅時間はザーザー降りの雨となるかもしれません。

↓25日の雨雲の予想↓

 

その後、北日本は秋晴れが広がる所が多くなります。東日本や西日本でも晴れる日はありますが、雲も多くなる可能性がありますので、晴れる日の日差しは逃さず活用してください。そして次の週末はあいにくの空もようとなり、全国的に雨となる可能性があります。最新の天気予報を確認して秋のお出かけの計画を立ててください。

猛烈な勢力まで発達する見込みの台風24号は、週末には沖縄地方に近付く恐れがあります。25日(火)以降は、台風からのウネリが届いて波が高くなり次第にシケてきますので、海でのレジャーなどには十分に警戒をするとともに、沿岸部には近づかないようにしてください。

↓26日の風と波の予想↓

沖縄はシケる、太平洋側も風が強く波が高くなる

気温は、一日の中で朝晩と日中の差が大きく、また、週の中でも過ごしやすい日やムシムシと感じる日もあるなど体感も変わりやすくなります。お彼岸を迎え、これから秋が深まるにつれて徐々に夜が長くなります。服装を工夫するなど体調管理を心掛け、秋の夜長を楽しんでください。

今週の天気のポイント
・天気は変わりやすく、気温差も大きくなるため体調管理にご注意を
・台風24号の影響で沖縄は高波に警戒を

変わりやすい秋の天気の時こそ、空を見あげて「秋の雲」を楽しんでみてはいかがでしょうか。たとえば、天気が崩れる前兆の「うろこ雲」。形によっては「いわし雲」「さば雲」とも呼ばれます。イメージを沸かせて秋の雲に自分なりの名前を付けてみるのも面白いかもしれません。

(たけねこ)

シェア!