週の前半は全国的に雨で荒れた天気の恐れ、強い雨や落雷にご注意!

21~22日は全国的に晴れて気温がグングン上がり、4月としては記録的な暑さになった所も。今週はこの季節外れの暑さは一段落しますが、雲が広がる日が多くなり大雨となる恐れもあります。

# 24~25日は荒れた天気となる恐れ。西~北日本の日本海側は雷雨に注意。
# 西~東日本はスッキリ晴れる日が少ないため、晴れた日の日差しは逃さず活用を!
# 気温差が大きく体調管理には注意。

23(月)朝のお出かけの時間帯に雨が降る所はなさそうですが、天気は全国的に下り坂。午後には九州で雨が降り出す所がありますので、折り畳み傘があるとよいかもしれません。
24(火)から25(水)にかけては、沖縄から北海道の広い範囲で雨が降ります。低気圧や前線の通過により、雨雲が発達して雷を伴い短時間に雨が強く降る所があります。特に西日本から北日本の日本海側では天気の急な悪化にご注意ください。東日本の太平洋側は、25日が最も雨が降りやすくなる見込みです。

↓24日 雨雲の予想図↓

雨雲が発達し雷雨の恐れ

その後は、北日本では晴れる日が多くなり、日差しを十分に活用出来そうです。
東日本や西日本では、27日(金)にかけても雲が広がりスッキリしない天気の所が多く、太平洋側を中心に雨が降る日もある見込みです。週末は天気が回復し大型連休の前半は行楽日和になることが期待出来ます。
沖縄では、週末にかけても雲が広がりやすい状態が続くでしょう。

気温は、季節外れの暑さも落ち着くとはいえ、全国的に平年より高めの状態が続きます。気温の変化が大きくなりますので、お出かけ前日は、翌日の日中の予想最高気温と朝晩の気温の差をチェックして、服装選びをして下さい。大型連休前に体調を崩すことのないようにしたいものです。

桜前線も津軽海峡を渡りいよいよ北海道へ。桜のつぼみの順調な成長が期待できそうです。

(たけねこ)

シェア!