週後半は北日本も夏日に

母の日のきょう(14日)は西日本中心に晴れて汗ばむ陽気となりました。一方、北海道~関東は雲が広がり、北海道南西部と東北太平洋側では雨で、南~東寄りの風が強まりました。

今週前半は北・東日本中心に雲が多く、17日(水)は西~東日本で不安定な天気に。週の後半は高気圧に覆われて夏を感じさせる暑さになりそうです。熱中症にご注意ください。

無理をせず避暑を

今週の天気

 ■北日本
北海道付近を動きの遅い寒冷渦(上空に寒気を伴った低気圧)が通過する影響で、16日(火)にかけて雨の降りやすい天気が続く見込みです。17日(水)以降は晴れて、週末にかけて気温は上昇。夏日になる日もあるでしょう。

■東・西日本
週の前半は東日本の太平洋側を中心に雲が広がるでしょう。17日(水)は西・東日本の上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になる見込みで、落雷や突風、突然の強い雨など天気の急変に注意が必要です。週の後半は高気圧に覆われて日差したっぷり、夏の暑さが続くでしょう。

■沖縄・奄美
梅雨前線の影響で、沖縄は雨や曇りの日が続くでしょう。週の後半は前線がいったん南下する見込みで、奄美地方では晴れ間があるでしょう。


miyahara_winter

みやっちです。消防庁(速報)によると、大型連休中(5月1日~7日)の全国の熱中症による救急搬送人員は422人とのこと。下のグラフをみると住居での発生割合が高いようです。暑さはこれからが本番。こまめな水分補給と休息をお願いします。あすから我社はクールビズのスタートです。

・住居(敷地内含むすべての場所を含む)
・仕事場①(道路工事現場、工場など)
・仕事場②(田畑、森林、海、川など)農・畜・水産業を行っている場合のみ
・教育機関(幼稚園、学校など)

シェア!