あすも雷雨注意 今週は初夏の陽気に

大型連休がスタートし、旅行に帰省に、川や山のレジャーと思い思いに楽しまれていることかと思います。

きのう(29日)は上空に寒気が流れ込んだ影響で、近畿~東北地方の広い範囲で大気の状態が不安定となり、突然の雷雨に遭遇された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

きょうは北海道と東北北部を除いて、安定した青空が広がりましたが、あす1日(月)は再び、西~東日本は大気の状態が不安定となります。近畿~関東、北陸地方では日中晴れていても、落雷や突風、急な強い雨など、天気の急変に注意してください。

天気の急変にご注意

上流部の雨にもご注意を

2日(火)~4日(木)は勢力の強い高気圧に覆われて全国的に晴れる見込みです。大型連休は3日(水)から!!という方も、安定した青空が迎えてくれるでしょう。

ただ、週末は低気圧や前線が通過する見込みで、5日(金)は西から天気下り坂となり、6日(土)は西~東日本中心に広く雨になる見込みです。


miyahara_winter

みやっちです。きょうは西日本中心に気温が上がり、兵庫県豊岡市では31.1℃の真夏日を記録。今週は木曜日にかけて日に日に気温が上がり、北海道でも25℃以上の夏日予想。夏の日差しに変わりつつありますので、日傘や帽子、クリームなどでUV対策を心掛けましょう。

シェア!