道路ライブカメラで雪の状況が確認できます!

積雪エリアを中心とした道路ライブカメラがOPENしました。

沖縄を除く全国主要道路に設置された道路ライブカメラの情報を約5分間隔で配信しています。道路コンディション、視界状況など画像を見て確認することができます。

■道路ライブカメラを早速見てみよう
雨雪レーダーから確認することができます。地図上でライブカメラを探すことができ、道路名が表示されたアイコンをタップすると道路画像を表示します。

1.雨雪レーダーをタップ

 

2.画面右下の切替アイコンをタップ

 

3.道路ライブカメラをタップ

 

4.道路ライブカメラ アイコン下の数字は周辺のカメラ情報の集約数です。タップすると分散します。

 

■雪国の道路を見てみる
積雪の少ない地域に住んでいると雪国の大変さになかなか気づきにくいものです。雪国の地域のライブカメラを見みるとこの時期の雪国の厳しさが伝わってきます。

北海道稚内市東浦ゲート JARTIC提供

 

■道路ライブカメラのちょっと違った楽しみ方
道路コンディションや視界の状況を確認することはもちろんですが、それ以外にもちょっとした楽しみ方があります。例えば、「料金所付近・箱根スカイライン」。天気がよいと「富士山」を見ることができます。たくさんある道路ライブカメラ。お気に入りの道路を探してみてはいかがでしょうか?

画面左には富士山 JARTIC提供

道路ライブカメラで富士山を見てみる>
※スマートフォンでの閲覧限定、会員限定サービスです。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

写真撮影の腕は、某ネイチャー系媒体で受賞するほど。「まだ見たことのないナニカ」と出会うことに喜びを感じ、行動範囲は世界規模。海にも山にも精通し、生物観察を至上の幸福とする。通勤時間が人より長めだが、脳内整理の時間に充てている。予報士の資格を幅広く世の役に立てたいと願う理系女子。