週前半は荒天注意 後半は秋深まる

今週前半は荒れた天気に注意。後半は沖縄を除き晴れるところが多く、冷たい空気が南下する北~西日本は朝晩を中心に気温が下がって秋が深まるでしょう。

■週前半は日本海低気圧、台風18号の動きに注意

11日(月)~12日(火)にかけて前線を伴った低気圧が日本海を発達しながら北東方向に進み、全国的に天気が崩れるでしょう。暖湿な空気が流れ込んで前線の活動が活発になるため、西日本と北陸、東北地方では11日夜から12日にかけて雷を伴って激しい雨になるおそれがあります。雨の降り方に注意し、少しでも危険を感じたらすぐに安全なところに移動するようにして下さい。また、全国的に強まる風にも注意が必要です。

強まる雨風に注意

一方、日本の南には台風18号があって、今後勢力を強めながら13日(水)ごろに先島諸島に接近するおそれがあります。先島諸島を中心に沖縄の皆さんは暴風や高波への対策を早めにお願いします。

台風18号の予想進路(発達しながら沖縄に接近)

■週後半は天気回復 秋深まる

週の後半は北~西日本は秋の高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。沖縄は台風が去った後も前線や湿った空気の影響で雨の降りやすい天気が続くでしょう。週末は西日本の太平洋側も雲が広がる見込みです。

日本の北にある冷たい空気が北日本に南下するようになり、西・東日本も朝晩は秋の気配。今週後半は東日本と西日本の日本海側にも冷たい空気が入る見込みです。日中と朝晩の気温差が10℃以上になるところもあるでしょう。体調管理にご注意ください。

■各地の予想気温の推移

札幌

仙台

東京

名古屋

大阪

福岡

那覇


miyahara_winter

みやっちです。週の後半は西・東日本も最低気温が20℃を下回ってくるようです。油断すると風邪引きそうです。睡眠中は掛ふとんを逃しませんようにお気を付け下さい。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。