【ご案内】雨レーダー・バージョンアップ!

いつも雨レーダーをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、雨レーダーがバージョンアップしましたのでご案内いたします。

■2つの改善ポイント
1.情報の切替がスムーズに
2.「雷レーダー」が仲間入り


1.情報の切替がスムーズに
画面右下の切替ボタンから左上に切替アイコンを表示するようにしました。さらに「…」をタップすると切替可能な情報リストが表示されるようになりました。また、予測時間の切替エリアが左下に移動。再生/停止後、他の予測情報に切り替えたいときの動作を改善しました。

↑雨レーダーのTOP

↑情報の切替リストに表示されているコンテンツ

2.「雷レーダー」が仲間入り
地図上に表示することで、登録地点や現在地点と雷の位置関係がわかりやすくなりました。1時間前~現在は5分間隔で「落雷※1」「雲放電※2」の位置を表示。また、現在~1時間先は「雷発生可能性あり~激しい雷」を4段階に色分けして表示しています。

↑サンプル画像は雷予測

低気圧や前線が接近すると雨だけではなく、雷も発生しやすくなります。「雷情報は普段使わない。」という方も同じ画面で切り替えられる雷レーダーも一緒に確認してみてはいかがでしょうか?

(※1落雷:雲と地上の間で発生する放電現象、※2雷放電:雲の中や雲と雲の間などで発生する放電現象)


おまけに、、
さくらマップに「お気に入り機能」と「雨レーダーと重ねる機能」を追加しました!
あっ、という間に終わってしまう「さくら」。より楽しむためのツールとしてぜひご活用ください。

■さくらマップ確認方法
雨レーダー⇒「…」⇒さくらマップ もしくは、
ライフレンジャーTOPのさくらカード から確認できます。

↑さくらマップのTOP

↑雨レーダーONにした状態

 

シェア!