【5/27 朝イチ!】雲が出やすく、変わりやすい天気

日本は高気圧に覆われるものの、高気圧の後面となり暖湿な空気の影響を受け、東日本から西日本は晴れても雲が出やすく変わりやすい天気となる所が多いでしょう。北日本の雨は明け方までで昼頃より晴れる所が多くなるものの、大気は不安定で午後はにわか雨や雷雨となる所がありそうです。南西諸島も概ね晴れ、午後より北の方ほど雲が出やすいでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。雲が出やすくても紫外線は強く、屋外での活動の際は紫外線への対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本の雨は明け方までで、東北では昼前より、北海道では昼頃より晴れる所が多くなるでしょう。ただ上空には寒気が残っており、昼過ぎより夕方にかけて、北海道の内陸部や東北北部の山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨、降ひょう等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで、沿岸地域では17~21℃の気温、内陸部では25℃前後の気温となる所が多い見込みです。東北は昨日と同じくらいか高く23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝晩を中心に霧や雲が出やすいものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。大気はやや不安定で、昼過ぎより夜の初め頃にかけて山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか高く25~28℃の気温、関東や東海は昨日より高く、東海は26℃前後の気温、関東は27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
晴れ間はあるものの、雲が出やすく高曇りとなる所が多い見込みです。暖湿空気の影響により午後は大気がやや不安定で、山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日よりやや高く27~30℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、中国や四国は26℃前後の気温、近畿は27℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度もやや高く、日中は蒸し暑く感じそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島以北や大東島地方は昼頃まで概ね晴れ、その後は次第に雲が多くなり、夜はにわか雨が降る所がありそうです。宮古島地方以西は概ね晴れ、昼過ぎより雲が出やすくなり一時的に雨が降る所があるでしょう。海上は台風2号の影響により、うねりを伴って次第に波が高くなる見込みで、海岸付近では高波に注意してください。

18時の風と波の予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、28℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度が高く、じめじめした暑さとなりそうです。

気象予報士:コウ

シェア!