【5/17 朝イチ!】広く晴れて、夏の陽気

日本は広く高気圧に覆われ、朝方出ている雲や霧は次第に少なくなり、北~西日本の広い範囲で晴れるでしょう。午後は西日本や東日本の内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。南西諸島は、前線の影響により雲が多く、南の方ほど雨が降りやすい見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、九州や南西諸島は昨日と同じくらい、北海道や四国は昨日と同じくらいか高く、その他の地域は昨日より高い所が多いでしょう。西日本以北では一日の寒暖差が10℃以上となる所が多く、20℃近くになる所もありそうで、体調管理に気を付けてください。日差しが多い分紫外線も多く、屋外での活動の際は紫外線への対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道内陸部の霧や雲は次第に少なくなるものの、北日本の太平洋沿岸地域では朝晩を中心に霧や雲が出やすい見込みです。その他の地域は、日中広い範囲で概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く、北海道の内陸部では20~25℃の気温、太平洋沿岸地域では13℃前後の気温、その他の地域では17~20℃の気温となる所が多い見込みです。東北は昨日より高く、東北北部では26℃前後の気温、東北南部では31℃前後の気温となり真夏日となる所が多いでしょう。体はまだ暑さに慣れていないため、熱中症に十分注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方霧や雲が出ている所も次第に少なくなり、広い範囲で晴れて暑くなるでしょう。昼過ぎより夜の初め頃にかけて、内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は27~30℃の気温、東海や関東は29~33℃の気温となる所が多い見込みです。内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所が多く、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。体はまだ暑さに慣れていないため、熱中症に十分な注意が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地朝から晴れて、暑くなるでしょう。近畿や中国、四国の内陸部を中心に、昼過ぎより夜の初め頃にかけてにわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいか高く27℃前後の気温、四国は昨日と同じくらいか高く26~29℃の気温、その他の地域は昨日より高く、近畿は28~31℃の気温、中国は30℃前後の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所が多く、体もまだ暑さに慣れていないため熱中症に十分注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、前線の影響が次第に強まるでしょう。そのため沖縄本島以北は日中晴れ間もあるものの概ね曇り、夕方より雨が降る所がある見込みです。宮古島以西は、終日曇りや雨で雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。大東島地方は、概ね晴れそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!