【5/15 朝イチ!】広く雨、東日本と西日本は雷雨に注意

北日本は雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番となるでしょう。東日本と近畿は雨や雷雨となりやすく、東海と伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨警戒注意して下さい。中国は朝と午後、四国は昼過ぎから夕方にかけて所により雨や雷雨となる見込みです。九州と奄美は晴れ間が広がり、沖縄地方は昼頃から晴れるでしょう。東海、関東と伊豆諸島、近畿南部と四国の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

予想天気図(5月15日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(5月15日9時)

日本付近の雨雲の予想(5月15日15時)

5月15日12時の波と風の予想

日中の気温は北日本と関東は昨日より下がるので、暖かくしてお過ごし下さい。東海と西日本は過ごしやすい見込みです。四国や九州は夏日のところが多く、沖縄・奄美は各地で夏日となるでしょう。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多く、日本海側では一日を通して雨が降りやすいでしょう。道東では夕方頃から雨となり、オホーツク海では夜は雨が降る見込みです。東北は曇りで雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、日中の気温は各地で昨日より下がるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では雲が広がって雨や雷雨となりやすく、東海や伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨警戒注意して下さい。お出かけの際は、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。東海、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風とうねりを伴った高波注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では、日中の気温は東海と北陸三県では昨日より上がって過ごしやすいでしょう。関東は昨日より下がるところが多いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿では日中は晴れ間も出ますが、朝夕を中心に雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨警戒注意して下さい。中国は晴れますが、所により朝と午後は所により雨や雷雨となる見込みです。四国は雲が多く、昼過ぎから夕方にかけて所により雨や雷雨となるでしょう。九州は各地で晴れる見込みです。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。近畿南部と四国の沿岸と周辺海域では、高波注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日より上がるところが多く、四国や九州では各地で夏日となる予想です。こまめに水分を補給しましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れ間が広がるでしょう。沖縄地方は雲が多いですが、昼前から晴れる見込みです。日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。宮古島と石垣島では、朝までにわか雨が降る見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、各地で夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!