【5/14 朝イチ!】東北以西は曇りや雨、雷雨となる所も

東海上の高気圧の勢力が強いため、上空に寒気を伴った西日本付近の気圧の谷はゆっくり東進しています。そのため東北から中国・四国にかけて、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。九州から次第に晴れ間が広がるものの、大気は不安定で天気が回復した所でも急なにわか雨や雷雨に注意が必要です。北海道は日中概ね晴れ、夕方より雨が降る所がありそうです。南西諸島は、にわか雨もありそうなすっきりしない雲が多い天気となる見込みです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

今日の天気(全国)

日中の最高気温は、中国や四国、九州は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、高気圧に覆われ日中概ね晴れ、夕方より気圧の谷の接近に伴い南部や日本海側を中心に雨が降る所がありそうです。東北南部の雨は次第に北に広がり、昼頃には東北全域の所々で雨が降る見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや高く、南部や東部の太平洋沿岸地域では14~17℃の気温、北海道のその他の地域は18~21℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいかやや低く、19~22℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は各地、終日曇りや雨の天気となるでしょう。昼頃より東海の太平洋沿岸地域を中心に海上から湿った空気が流れ込みやすくなり、局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、河川の増水、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいで19℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く、東海は18℃前後の気温、北陸は22℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は朝方霧や雲が出ている所も次第に少なくなり、午前中は晴れる所が多いでしょう。中国や四国も西から次第に晴れる所が多くなる見込みです。近畿は曇りや雨が続き、太平洋沿岸地域では局地的に雷を伴って雨が強まる所があるでしょう。また上空の谷や寒気の影響により大気は不安定で、九州や中国、四国の天気が回復した所でも、昼過ぎより夜にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、河川の増水、低地での浸水、土砂災害等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、近畿は昨日と同じくらいかやや低く19~22℃の気温、その他の地域は昨日より高く、四国は21℃前後の気温、中国は22℃前後の気温、九州は22~25℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は概ね曇り、朝方を中心に一時的に雨が降る所があるでしょう。午後は沖縄本島以北を中心に晴れ間が多くなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、25℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!